NEWS
2019.4.4
AI・人口知能EXPOに行ってきました。
WEB会議システム、WEBセミナーの「Uビジネスコミュニケーション」でお世話になっているサイバーリンク様が出展しているAI・人口知能EXPOに行ってきました。注目される技術なだけに来場者も多かったです。
サイバーリンク社の展示内容は弊社(ENSOU)で販売しているWEB会議・セミナーシステムではなく、「FaceMe®」というAI顔認証エンジンで、年齢、性別、感情、頭の状態など、顔に関する属性を分析し、顔検出で作成したデータベースから、即座に個人を特定でき、かなりの精度で顔認証を行います。オフィスの入退室や、リテールでの顧客分析等様々な用途で利用が見込まれます。
ちなみに私は35歳と若く認識されたので、少し嬉しかったです!一度認識するとデータベースに保管され、再度カメラに映った時はしっかりと認識されていました。
ご興味ある企業様がおりましたらご紹介しますので、その際はお問合せください!
そのエンジンを使ったサービスとして、株式会社ビットキー様でスマートロックに顔認証システムを組み込んだプロトタイプを展示しておりとても興味深かったです。
登録した顔をもとにロックが解除される仕組みで、マンションなど住宅でも便利ですが、オフィスでの利用が面白いと感じました。
オフィスでの重要な部屋の入退室や、取引先の来社や面接時など一定時間顔認証で決まった部屋のロックを解除するなど利用用途は多いです。
通常だと高額になりがちですが、リーズナブルな価格で提供予定という事でした。
スマートロックはコンシュマー向けに既に販売しており、かなりリーズナブルな価格で販売しているという事でした。
他に気になるサービスとして、TIS社のスマートスピーカーを使った議事メモが面白かったです。例えば会議中話している内容がすべて文字起こしされるのですが、誰が何を話したかというのも認識され同時に10人以上程度のテキストが取れるとの事でした。会議や打ち合わせの議事録がかなり楽になりますね。このサービスは広がりそうだと感じました。
AIがどんどんと生活や仕事に入り便利になっていくのを実感した展示でした。